11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    アサツーディーケーの作った捏造質問回答集(全部火消しに徹するQ&A)--質問さえもねつ造されていた-- 

    アサツーディーケーの作った捏造質問回答集(全部火消しに徹するQ&A)
    --質問さえもねつ造されていた--

    依頼主は経産省 資源エネルギー庁

    作られたQ&A抜粋

    58現在の避難地域もいずれ避難解
    除され、住民が戻ると思います
    が、避難地域に残してあった車や
    家具なども除染が完了していると
    思ってよいのでしょうか。それと
    も、それらは汚染されたままで、
    使用・売買などはできない状態な
    のでしょうか。

    ○避難解除に際して生活環境は除染されて
    いるが、車、家具等生活に身近なものの除
    染は進んでいないのではないかと懸念して
    いる。また、これらの使用や売買が制限さ
    れるのではないかと懸念している。
    したがって、以下の点を中心に回答を記載
    すること。
    ○家具については室内に保管されるため放
    射性物質に汚染されている可能性は低いこ
    と、車については全車スクリーニングが実
    施され、除染の必要のある車は除染した上
    で使用ができること。
    ○不動産、動産は自由に売買できること。

    59
    福島県の車は放射性物質がつい
    ており、しかも検査の義務なども
    ないため、汚染されたままで走っ
    ていると聞きましたが、本当でし
    ょうか。

    ○質問者の不安は、福島県から来る車につ
    いて不安を持つと同時に、なぜ、政府は取
    り締まらないのかというという疑問が背景
    にある。
    したがって、車に対する現在の検査体制と
    車に関して持出しが認められている線量、
    さらには整備士の被ばく状況を中心に回答
    を記載すること。

    60
    放射性物質を含んだガレキや下
    水汚泥を焼却すると、放射性物質
    を含んだ煙が出ますが、この煙か
    ら放射性物質を止める技術がな
    く、煙突などからそのまま空気中
    に拡散されると聞きました。もし
    そうならば、結局危険なのではな
    いでしょうか。

    以下の点を中心に回答を記載すること。
    ○ゴミ焼却施設に設置されているバグフィ
    ルター等の集塵装置が放射性物質を除去す
    る能力があること。
    ○ゴミ焼却施設に集塵装置の設置が義務付
    けられていること。
    ○ヨウ素の場合は、気体として集塵装置を
    通り抜ける可能性があるが、現在、半減期
    の短いヨウ素はほとんど消滅しているた
    め、焼却施設から出る煙に含まれる放射性
    物質はほぼ全て除去されること。
    ○多くのゴミ焼却施設の集塵装置として使
    用されているバグフィルターの放射性セシ
    ウム捕集能力。
    ○ゴミ焼却施設において実際に行った放射
    性物質モニタリングの結果。

    61
    被災地から出てくるがれきは、
    どれも放射能で汚染されている可
    能性があると思いますが、検査さ
    れているのでしょうか。検査され
    ていない、汚染されたがれきが処
    理のためにあちこちに輸送されて
    いないか不安です。

    ○質問者の不安は、流通・搬送しているも
    のが安全だと確認されたから流通している
    のではなく、危険だと確認されていないか
    ら流通しているのではないかというものと
    考えられる。その背景として、大量のガレ
    キの検査ができているのか、という不信が
    あると考えられる。
    したがって、以下の点を中心に回答を記載
    すること。
    ○流通・搬送に関しての安全確保の考え方
    を示した上で、その考え方に従って、どの
    ような基準・検査を実施しているか。
    ○ガレキ(災害廃棄物)の取扱について、
    現状決まっている広域処理における過程。
    ○広域処理における安全対策について最新
    の情報。

    62
    ひまわりがあると放射能の影響
    を低減できると聞きましたので、
    庭にひまわりを植えようと思って
    います。具体的にどの程度、放射
    能の影響を低減できるでしょう
    か。また、屋外よりも屋内置く方
    がより効果的でしょうか。

    ○植物が汚染物質を吸収する性質を利用し
    た除染対策が、身の回りの除染対策として
    活用できるのではないかとの期待がある。
    したがって、ひまわりと除染の関係につい
    て、農水省が行った除染に関するファイト
    レメディエーションの実証試験の報告等の
    客観的なデータを用いて、ひまわりによる
    土壌除染効果の結果を中心に記載する。

    全文はこちら
    http://www.meti.go.jp/press/2011/03/20120330001/20120330001-2.pdf

    原発 放射能 水道 食品汚染 TPP

    関連記事

    テーマ: 許されない出来事

    ジャンル: ニュース

    真実の追求  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    この記事に対するコメント

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/1490-1b87e885
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
