11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    県外移設が最適解だ。沖縄保守の真価を見せよ! 

    佐藤 優のウチナー評論<305>
    県外移設が最適解だ
    沖縄保守の真価
    2013年11月30日 琉球新報

    うちなー_convert_20131130101630


    佐藤 優のウチナー評論<305>
    県外移設が最適解だ
    沖縄保守の真価
    2013年11月30日 琉球新報

    25日、東京の自民党本部で、石破茂幹事長と件を地盤とする同党所属国会議員5人が会談し、米海兵隊普天間飛行場の移設問題について、「全ての可能性を排除すべきでない」という点で合意した。

    東京の政治エリート(国会議員、官僚)が、これで辺野古移設の流れができたと思っているとすれば、それは完全な勘違いだ。沖縄の現実を考えた場合、辺野古移設が非現実的であることは、問題に通暁した政治家、外務官僚、防衛官僚もわかっている。

    このタイミングで沖縄に対する圧力を強めているのは、「政権党、中央政府としてここまでやったんだ」という姿勢を米国に見せるためだ。

    「沖縄の政治エリートで中央政府に過剰同化する分子にてこ入れし、沖縄人によって、沖縄人に圧力を加えることで、万に一つの確率で辺野古移設が実現すればラッキーだ」くらいの気持ちで、東京の自民党は沖縄自民党に接している。

    そもそも県関係国会議員をマスメディアのさらし者にして、「踏み絵」を踏ませるというような手法自体が屈辱的である。

    今後、生じ得る事態を予測する事は難しくない。埋め立て承認の圧力を仲井眞弘多知事にかけ、県外移設方針を堅持する翁長雄志那覇市長をたたきつぶし、最終的に機動隊を導入し、流血を前提に力によって辺野古移設を強行する「道具」として県関係自民党国会議員を活用することだ。植民地支配を絵に描いたような分断政治だ。

    もっともわれわれ沖縄人は、このような陳腐な手法で分断されるほど愚かではない。沖縄人は日本人の恣意的な命令に従う歴史の客体ではない。われわれの歴史はわれわれが創る。普天間飛行場の県外移設が、われわれの歴史なのである。

    今回の自民党中央の強権的手法に対して、沖縄人は「これが日本の権力者の沖縄観なのか」と警戒心を一層高めた。東京の政治エリートの強圧的で差別的な沖縄政策に対して、われわれは沖縄人のネットワーク)それには死者の記憶も含まれる)を最大限に活用して、目に見える形でも、目に見えない形でも抵抗する。

    日本の総人口の約1パーセントにすぎない沖縄人は、圧倒的な少数派だ。物理的な力も弱い。ただし、知恵において沖縄人は日本人に負けない。

    全国紙は東京の政治エリートの視座で沖縄について報じるので、大多数の日本人は沖縄の現実について知らない。「沖縄は口先だけでは抵抗しても、最後はカネで転ぶ」というような差別的認識を表明する日本人記者が少なからずいる。このような状況で、沖縄人は文化と生活に政治を埋め込んだしたたかな闘いを続ける。このしたたかさが、沖縄の主権を保全してきたのである。

    言うまでもないことであるが、保守とは、故郷の土地、文化、歴史、伝統と結びついた政治勢力だ。県関係国会議員も選挙区を回って、民意がとのような状況にあるか熟知しているはずだ。保守の原点に立ち返り、今後起きる出来事の相互連関を考え、日本の国家統合を維持し、日米安保体制の実効性を担保するシナリオを考えることが重要だ。

    その場合、県外移設が沖縄、日本、米国のいずれの利益にとっても最適解になる。

    「全ての可能性」には県外移設も含まれる。県外移設の公約を撤回してない衆議院議員は、断固、どの方針を堅持し、政治生命を賭してその実現に努力してほしい。それ以外の国会議員も、もう一度、冷静に事態を分析し、県外移設に立ち返り、沖縄保守の真価を示してほしい。

    (作家、元外務省主任分析官)

    原発 放射能 水道 食品汚染 TPP

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 社会問題

    ジャンル: ニュース

    報道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/1771-d83c24db
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。