11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    【日本が戦場になったその事実】「沖縄戦を学ぶ10」 私が幼かったころ 勝つこと信じ平穏保つ 10・10空襲境に緊張感 石川清仁さん(76)上 

    <未来に伝える沖縄戦>10
    石川清仁さん(76)上
    私が幼かったころ
    勝つこと信じ平穏保つ 10・10空襲境に緊張感
    2011.11.26 琉球新報


    うるま市石川東恩納に住む石川清仁さん(76)は、伊波国民学校(現うるま市立伊波小学校)3年生の時に沖縄戦を体験しました。北部地域への避難生活を中心とした石川さんの戦争体験を、県立石川高校2年の根間夕維さん(17)と又吉宥花さん(16)が聞きました。

     私は沖縄戦当時10歳くらいでした。それ以前は父の仕事の都合で満州国(今の中国東北地方)に渡り、1年ほど生活していました。ですが生まれたばかりの妹がいる中で母の体調が優れず、水事情も悪かったので、沖縄戦を前にした1943年に沖縄に戻って来たのです。父は再び満州に渡ったため、沖縄戦の時は自分と母、弟、妹の4人で、石川の祖父の家で生活していました。

     校内に日本軍が駐屯し、学校前の道路などで訓練をしていました。まだ学年が低かったこともあって軍事教練を受けたことはありませんが、教育勅語は今でも言えるほどに覚えさせられました。当時は漠然と世間が騒がしく、追いかけられているような感じがしていました。それが日常で戦争という意識(いしき)はありませんでした。

     《軍隊が身近におり生活物資も不足しがちだったものの、日本が勝つことを信じ、表面上平穏を保っていた住民生活。しかし44年の10・10空襲を境に緊張感が急激に高まりました》

     体調が優れない母の代わりに妹のお乳などを分けてもらうため、よく妹を子守しながら近所を回っていました。

     親戚の家を訪ねた際、叔母から「鍋に炊いたイモが入っているから食べていいよ」と言われたので喜んでふたを開けたら、中がからっぽだったことがありました。叔母に伝えると「また友軍が食べたんだね」と怒っていました。日本軍の食事情が厳しかったのか、こういう話は当時いろんな所であったと聞いています。

     10月中ごろのことです。今の琉球銀行石川支店の辺りで妹をあやしていた時、南から突然、大行列が現れました。10・10空襲から避難してきた人たちでした。髪も着ている服もボロボロで、もっこの前に子ども、後ろと頭の上に荷物を載せ、みな必死の表情で北上していきました。初めて見る異様な雰囲気に怖さを感じました。

     しばらくすると石川でも艦砲などの音が聞こえるようになりました。米軍の本島上陸前には、住民有志でグループをつくって北部へ避難することになりました。

     初めは宜野座に移りましたが、米軍が迫っているということで、名護の羽地、田井等、呉我と避難所を転々とせざるを得ませんでした。

     避難先では食料が足りず、遠くまで歩いて探し歩く日々でした。

    動画



    <メモ>10・10空襲

     米海軍第3艦隊所属の第38高速空母機動部隊(マーク・A・ミッチャー司令官)が1944年10月10日、沖縄本島を中心に奄美大島以南の南西諸島の主要な島々を攻撃した大空襲のことです。グラマンF6Fヘルキャット艦上戦闘機や爆撃機など延べ1396機が投入されました。那覇市は午前7時に空襲警報が発令され、サイレンや半鐘が鳴り響きました。米軍機は警報発令前の6時40分には同市上空に到達し、攻撃を始めました。この米軍の無差別攻撃によって、全体で民間人や軍人・軍属合わせて668人が亡くなりました。その後、焼け野原となった那覇から北部へ避難する人の列ができました。


    原発 放射能 食品汚染 TPP 沖縄戦 

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 許されない出来事

    ジャンル: ニュース

    沖縄戦  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/1802-c4365506
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。