11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    【日本が戦場になったその事実】「沖縄戦を学ぶ16」 故郷を離れて 叔母が対馬丸で犠牲に 直後の疎開 母は猛反対 町田妙子さん(81)上 

    <未来に伝える沖縄戦>16
    町田妙子さん(81)上
    故郷を離れて
    叔母が対馬丸で犠牲に 直後の疎開 母は猛反対
    2012.01.14 琉球新報

     沖縄市に住む町田妙子さん(81)は越来国民学校(現 越来小学校)高等科2年の時、沖縄が戦場になる可能性が高くなったため、宮崎県に疎開することになりました。当時14歳でした。戦争の足音が聞こえてくる中での授業や疎開先での暮らしを沖縄市立山内中学校2年の新垣善人君(14)、平良菜摘さん(同)が聞きました。

          ◇

     わたしたちが小学生のころは戦争の時代でした。太平洋戦争が激化して、わたしが高等科2年だった1944年に疎開が始まりました。

     疎開前の学校の授業は戦争の中で勉強しているようなものでした。怖いという感覚はないですが、先生が戦争の話を一生懸命していたのを覚えています。

     体育の授業では竹やり訓練をしました。先生が「敵がきたらこれで突くんだよ」って。「えいっ、やっー」という掛け声とともに。当時の先生は、子どもたちにまで戦を教えることはつらかったと思います。

     《44年6月、日本軍が設定した「絶対国防圏」の拠点とされた北マリアナ諸島のサイパンで日米両軍が戦い、7月に米軍が島を占領します。県民の間では「次は沖縄が戦場になる」という話が広まります。政府は戦禍から児童たちを守るため学童疎開を実施します。越来国民学校の児童、生徒も宮崎県へ疎開することになります》

     高等科2年の8月ごろから学童疎開が始まり、わたしたちの学校にも疎開の話がきました。でも、希望者はだれもいませんでした。沖縄の近くまでアメリカの潜水艦や魚雷がうようよしている危険な海を渡ってまで、子どもを疎開させるという保護者はいないですよ。

     そこで、先生たちは保護者に安心感を持たせようと、自分の子どもたちを率先して疎開させることになったんです。わたしの父が青年学校に勤めていたことから、わたしと妹も疎開することになりました。保護者も「先生の子どもが疎開するなら安心なんだ」と思い、越来国民学校から46人の児童が集まり、引率の先生も含め53人で宮崎県へ疎開することになりました。

     《町田さんたちは米潜水艦の攻撃で沈没する学童疎開船対馬丸に乗る予定で那覇港に行きましたが、定員の都合などで乗船できませんでした。その2日後、かん口令が敷かれていたにもかかわらず、「対馬丸が沈んだ」という情報が入ります。対馬丸には町田さんの叔母(母の妹)が乗っており、犠牲になりました》

     叔母は県外で結婚するために乗船していたんです。なのに、亡くなって結婚もできない。もう二度と会うこともできない。最愛の妹を亡くした母は、わたしと妹を「疎開させない」と猛反対しました。しかし、疎開を断りに行く最中に緊急集合がかかり、出発することになってしまいました。母は最後まで反対していました。

     船は日本軍の弾薬などを運んできた潜水母艦「迅鯨」でした。対馬丸が沈没した直後ということもあり、竹を浮輪がわりとして、みんな持たされたんです。高い甲板まで上がり、海へ飛び込む練習をしていたのを覚えています。無事に鹿児島に着いたときにはみんな安堵の表情を浮かべていました。

    動画

    <メモ>国民学校

     1941年4月に開設された初等教育機関。皇国思想を基本とする教育審議会答申を受けて41年3月に「国民学校令」「同施行規則」を公布、実施されました。授業で竹やり訓練や防空壕への避難訓練なども行われたほか、飛行場工事にざるやくわを片手に駆り出されるなど、戦争に向けた準備へ動員されていきます。また、沖縄の国民学校の校舎は沖縄戦に向けて派遣された日本軍の部隊が宿舎として利用し、午前や午後のみの2部授業になった学校もありました。


    原発 放射能 食品汚染 TPP 沖縄戦 

    関連記事

    テーマ: 許されない出来事

    ジャンル: ニュース

    沖縄戦  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/1818-b5dde4de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
