11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    農水省の通達は小売業者の心の闇を  

    5月14日、15日、19日にあった、生鮮食品の「国産」表示は何だったのでしょうか。

    5月20日にスーパーを回った時にはその表示は無くなっていました。かなり小さくですが、県名の原産地が表示されていたと報告を受けました。

    昨夜はとんでもない事態が起こってしまったと、本当に思いました。

    全てのスーパーで、産地表示がされず、国産と言われてしまっては、もう子供を守ることはできないと思いました。

    事実関係を調べなければと20日動きました。私は農林水産省総合食料局に電話をしました。

    「野菜等の販売時における産地名の掲示等について 、 御配慮をお願いいたします 」という文言は、産地をより詳しく、県名だけではなく町名まで書くことによって消費しやすくすることを意図したと聞かされました。

    福島原発事故以来、政府の発表にことごとく不信感を抱いていた私は、通達の行間を読み過ぎ、産地表示を控えるようにという通達だと思ってしまったのです。

    だから一部スーパーで「国産」表示が出てしまったのだと思ってしまい、ブログ記事を書いてしまいました。

    そして私の気持ちの根底には、今、東京の人が、あまりにも放射能に無関心であり、空気もちりも食べ物にも一切気をつけること無く、これまで同様に暮らし、放射性物質を体内に取り込み続けて大丈夫(^^)/ と言っていること、そして沢山の子供達がその中に含まれていることがたまらなく許せなかったのです。

    お騒がせしたことは、本当に申し訳ありませんでした。


    そして最後にブログを見て頂いた方々に申し上げたい。

    政府の定めた暫定放射線量基準は非常に高く、そのような食品を口にし続けると健康を害してしまいます。

    それだけはご承知の上で皆さん食べ物を選んで頂きたいと思います。

    福島の牛、豚、鳥を全国に満遍なくばらまいて、日本中が等しく被曝するように仕向けて成功させてしまったのは農水省です。これはご存知のように事実です。

    私には等しく全国に放射能をばらまく農水省の考え方が理解できません。許せません。

    我々が怒るべきなのは変わりません。

    放射能入り食品を無理矢理食べさせられる国家は世界中で日本しかありません。

    許されることではないのです。黙っていてはいけません。




    農水省/食品小売団体に野菜の産地表示の配慮を要請
    (商品 / 2011年04月07日)流通ニュース

    農林水産省は4月5日、原子力災害対策本部において、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う出荷制限・摂取制限の設定・解除の指示について市町村単位等県を分割した区域ごとに行うことが可能とされたことを受け、食品小売業関係団体に対し、野菜等の販売時における産地名の掲示等について配慮するよう要請した。

    要請文

    原発 放射能 水道 食品汚染
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 許されない出来事

    ジャンル: ニュース

    食品汚染  /  tb: 0  /  cm: 79  /  △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    この記事に対するコメント

    「汚染食品が全日本を覆い、人々が死ぬ運命」と書かれていますが、あなたは自分の発言に対し責任を持っていますか?正しい情報は誰でも知りたいですが、ここに書かれている事がそれに当たるとはどうしても思えません。
    「福島の牛、豚、鳥を全国に満遍なくばらまいて、日本中が等しく被曝するように仕向けて成功させてしまったのも農水省」
    この言葉も同様です。何事もそうですが喉元過ぎれば、、、というように、言い放つだけの人が本当に多い。きちんとこの事がわかるまで、5年10年先にここに書かれているような事が起こるまで、責任を持ってこのブログを書き続けて頂きたいです小売店に対するクレームは筋が違うと思うので、よく考えて下さい。
    最後に、自分は原発も放射能も大反対です。一連の責任はしかるべきところが取らねばならない。しかし、このブログのように気持ちを高揚させ、ひたすらに人を叩き不安を煽るようなものは、良い解決に繋がるとは思えません。これを読み、同じように高揚する人の多い事の方に恐怖を感じます。

    URL | asa #YrGnQh/o

    2011/05/20 01:35 * 編集 *

    ひどい内容ですね

    日本を転覆させる?
    よくこんなときにそういった発言ができますね。
    自分のことしかみえておらず非常に滑稽です。
    海外移住でもされたらどうでしょうか?
    貴方が問題にしている産地表示諸々の件は、
    貴方のような方が、こういった場で発言し賛同を得ようとすることが原因でもあると思います。

    URL | 東北人 #-

    2011/05/20 02:05 * 編集 *

    皆さん東北の人なのでしょうか??
    10年後20年後になって結果が分かってからでは遅いのでしょう。死人が出てから考えろと言うの??確かに国家転覆とか物騒ですけれど言葉の綾でしょう。私には同じ日本人なんだから痛みも被爆も分け合いましょう!!!の方が十分怖いです。

    URL | nanaml #-

    2011/05/20 02:32 * 編集 *

    統制社会

    農水省が指示したということは、政府が指示した事。
    民主党の政治主導です。
    文科省 通産省 でも同じ事。

    URL | とりとり #yXVBnU06

    2011/05/20 06:58 * 編集 *

    国の都合で勝手に基準値を変えてしまったから、
    もう何を信用していいのやらわからないですね。
    まじめに計測して自粛してしている業者もいるでしように
    いい迷惑です。気にしない人ならともかく、弱い体質の人、今まで食事に
    いろいろ気を使ってきた人達がかわいそうです。
    わたしは、自分の生活を守るために人を傷つけたくありません。
    人を傷つけるくらいなら自分の職を失ったほうがましです。






    URL | あなたを応援てします #1wIl0x2Y

    2011/05/20 09:43 * 編集 *

    みつけたので原発関連の内部告発を添付しておきます
    http://www.youtube.com/user/311movie#grid/user/C09012C9C4A23A93

    URL | あなたを応援てします #1wIl0x2Y

    2011/05/20 09:48 * 編集 *

    私の地元では産地表示されていますよ。

    そもそもニュース自体が1カ月以上前のものです。

    私の記憶では、福島県産の葉物野菜にセシウム等の放射性物質が検出され、福島県産の野菜に出荷制限がかかったことが発端だったように思います。

    あなたのおっしゃることとは逆で、「福島県産」と県単位でひとくくりに表示されてしまうと、原発から離れている県内産地のものも出荷できなくなるため、市町村単位の表示にする等の”配慮を要請”したのではなかったでしょうか。

    よりきめ細かい対応を望んだものと推測します。

    ま、それも今となっては空しく感じます。
    遠く離れた産地の野菜もお茶も、安全とは言えなくなったわけですから。安全なのは「去年のお茶」…ですね。

    空しい思いとは別に、このニュースに対する解釈には疑問を感じましたので、一言。

    URL | megu #-

    2011/05/20 10:13 * 編集 *

    nanamiさんの「死人が出てから考えろと言うの??」こういう言葉が本当に多いのです。論点が見えていません。この理論だと、では肺がんを誘発する煙草がなぜ売られているのか。オゾン層が破壊される中、なぜ日光浴を禁止しないのか、、となるのです。 冷静な考えで発言をして、冷静に受け止めるべきだと言っているのです。皆、放射能被害は受けたくないのは当然だし、まして死人なんて出してはいけない。それは当然の事であり、自分の主張のように言い張る事ではないのです。
    meguさんが「「福島県産」と県単位でひとくくりに表示されてしまうと、原発から離れている県内産地のものも出荷できなくなるため、市町村単位の表示にする配慮」と書かれています。この考え方に対し、このブログは「日本中が等しく被爆するようにする計画」と取っているわけです。 果たして、どちらの考えが健全でしょうか。ここまでで解るように、
    nanamiさんの「被爆を分けあいましょう、と言う方が十分に怖い」という思いは、実は国の対応ではなく、このブログによって得た気持ちなのです。
    このブログような偏りのある解釈、考え方は、それ故に恐ろしいのです。

    URL | asa #YrGnQh/o

    2011/05/20 14:36 * 編集 *

    ジョージ様
    当方も大変不安だったので当地選出の議員に確認を依頼、返事が来ました。
    農林水産省の通知については、むしろ小売業者側から細かく表示したいという申し入れがあり、それにこたえたものだそうです。ブログ内に記載の業者がそのような対応をとっていればクレームものですが、農林水産省側からそのように指示したわけではありません。
    ただ、政府の規制値そのものが高すぎるのでだからといって安心していいわけではないですが。
    情報の隠ぺいや操作、プロパガンダなどが跋扈しておりますからこれからはひとりひとりが情報を確認していくという覚悟が必要と認識しています。
    先般情報(特にツイッター)を規制するような動きが政府のほうでありました。
    政府・警察関係に規制の口実を与えないようにお互い心してかかりましょう。

    URL | ぴあにん #-

    2011/05/20 14:49 * 編集 *

    あの~言いにくいのですが、農水省に問い合わせました。

    【質問内容】
    4月5日付けで、別記、食品小売業関係団体の代表者宛てに
    農林水産省総合食料局流通課長が出された、以下の内容の詳細をお聞きしたい。
    「消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて適切に対処していただけるよう、
    野菜等の販売時における産地名の掲示等について、御配慮をお願いいたします。」

    【回答内容】
    原発事故に伴い、今までは産地は県単位出荷、県表示であったが、
    細かい対応が必要になり、県表示から市町村表示ができるよう、
    対応を求める内容です。
    ただ行政からの要望であり、法律事項ではないためバラつきは出る可能性。

    以上です。確認は農水省総合食料局流通課です。
    ご心配なら問い合わせるのがいいかと思います。
    失礼いたします。

    URL | neco #E2Trl6BU

    2011/05/20 16:31 * 編集 *

    ジョージさん。
    おっしゃる通りです。木端役人の農水省のクズどもは、国民の生命などなんとも思ってない。利権の事しか考えない、税金に寄生して生きているサナダ虫のような存在です。

    国民には暴政に対して抵抗する権利があります。アメリカ独立宣言いわく
    「いかなる形態であれ政府がこれらの目的にとって破壊的となるときには,それを改めまたは廃止し,新たな政府を設立し,人民にとってその安全と幸福をもたらすのに最もふさわしいと思える仕方でその政府の基礎を据え,その権力を組織することは,人民の権利である.」
    この考えは抵抗権とよばれ民主主義の基礎であります。

    カス役人どもが選挙結果に左右される事もなく、このような国民の生命を危険に晒すような、亡国的な政策を続けるなら
    管理人さんのおっしゃる通り、我々は戦うしかありません。

    URL | ゴイム #-

    2011/05/20 16:46 * 編集 *

    それニュー速でも出ていましたけど、

    どう読んでも産地を細かく分けて書けって意味だと思うんだけど

    で結論出てましたけど。これで騒いでるのはちょっと赤っ恥でした。

    URL | #E6kBkVdo

    2011/05/20 16:54 * 編集 *

    憲法違反

    我々国民の権利が無視されるとの事ですか?

    URL | 匿名 #-

    2011/05/20 18:07 * 編集 *

    もう、今から、日本国民をやめますから、私をいじめないでください。

    税金も払いたくありません。
    法律の裁きも受けたくありません。
    生活保護もいりません。

    ただ生きていたいだけです。
    邪魔しないでください。
    その内に、ホームレスになります。
    できれば、ほっといてください。

    あなた方公務員と一切関わりたくありません。

    URL | けい #40PSTcoQ

    2011/05/20 18:22 * 編集 *

    本当なら確信犯的殺人だよ 民主主義ではなく共産国家です。勇気ある自衛隊による非常手段も必要なのかもしれない 日本国民を守るために

    URL | びっくり #IrwWxJpc

    2011/05/20 18:26 * 編集 *

    たぶん県単位でなく市町村単位に細かくかけよってことだよ

    文章を読む限りは、県単位では放射線量が分からないから
    市町村単位にして混乱を避けるようにしましょうね
    っていうことだと思うんだが・・・・

    農林水産省に確認してから書いた方が良いと思うよ。
    賠償問題という微妙な問題も絡んでいるしね。

    たとえば、風評問題はこのサイトからだっていわれれば
    東京電力がはらう必要がないとかっていわれかねないからね。

    その辺は注意した方が良いよ。
    ま・・・その辺は理解してHP開設者は書いているとは思うんだけどね

    URL | ヤス #USldnCAg

    2011/05/20 18:28 * 編集 *

    >>食品小売団体に食品の産地表示の配慮を要請としていますが、スーパーはすぐにその要請に従い、産地表示を全て「国産」に変えてしまいました。

    どのスーパーで確認されましたか?教えてください。


    「市町村単位等県を分割した区域ごとに行うことが可能とされたことを受け、昨日(4月5日)、食品小売業関係団体に対し、野菜等の販売時における産地名の掲示等について配慮するよう要請」
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104040508.html

    これはニュースでもありました。
    http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/ryutu/110406.html

    近県の産地の物を食べないのは個人の判断ですが、誤った解釈が広まるのは困りますので、是非訂正して、誠実な態度で臨んでください。

    URL | zil #-

    2011/05/20 18:40 * 編集 *

    正しい情報

    農水省云々記事にされる前に、
    ブログのタイトルにもある「正しい情報を求めて」という観点から
    情報を発信するのであれば、もう少し冷静になってから書かれてはいかがでしょうか。
    内容も見当違いなうえに、スーパーへのクレームを煽るなどもってのほかと思います。
    風評被害を生んでいるのはまさにこのブログではありませんか。
    ツイッターでも広まっているこの記事を読んで、
    何の疑問も持たずに受け入れる方も多数いらっしゃると思います。
    そういった方に向けても記事の訂正・謝罪を行うべきです。

    URL | kazy #LkZag.iM

    2011/05/20 19:12 * 編集 *

    国の対応を必要以上に叩いてきたようですが、逆の立場になっているようですね。レベルは全く違いますが、、。
    このブログは風評被害を生んでいませんか?
    一つ一つのコメントに誠意ある回答をお願い致します。

    URL | ppp #MLEHLkZk

    2011/05/20 20:14 * 編集 *

    この筆者の知識のなさに呆れた・・・
    放射能のこと、チェルノブイリのことについてもう一度勉強しなおすことをおすすめします。
    そして他人を煽って楽しんでいるのかもしれないけど
    日本の恥ですのでやめてください。

    URL | io #mQop/nM.

    2011/05/20 21:54 * 編集 *

    風評被害と危機管理は違う

    ソフトバンクの孫正義社長は素晴らしい。 http://youpouch.com/2011/03/29/092330/

    URL | 匿名 #-

    2011/05/20 22:33 * 編集 *

    危機管理的に、食べたら子供達や、若い人達の将来は大丈夫かな?

    URL | 匿名 #-

    2011/05/20 22:49 * 編集 *

    一つだけ言っときます

    >食品小売団体に食品の産地表示の配慮を要請としていますが、スーパーはすぐにその要請に従い、産地表示を全て「国産」に変えてしまいました。

    流通小売をナメてはいけない。

    URL | Gloria #-

    2011/05/20 23:12 * 編集 *

    応援します!!

    農水省の「御配慮をお願いいたします」という文面がなにより腹立たしい。
    明文化せずに仄めかして責任すら逃れようとい姿勢、この国はどこまで腐っているのかと思い知らされました。

    URL | 地球人 #-

    2011/05/20 23:14 * 編集 *

    この要請文のどこが原産地表示禁止なのか教えてほしい。
    「ご配慮をお願いいたします」が「差し控えていただきますようお願いいたします」を意味してるというなら、どうやって「消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて適切に対処していただける」のかも合わせて答えてください。

    >つきましては、今回の出荷制限の指示を含めて今後、市町村単位等県を分割した区域毎に、野菜等の出荷制限等の設定・解除の指示が行われることが考えられますので、消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて適切に対処していただけるよう、野菜等の販売時における産地名の掲示等について、御配慮をお願いいたします。

    URL | Gloria #-

    2011/05/20 23:41 * 編集 *

    ツイートしちゃったけど

    ブログ主様、
    農水省が市町村まで、詳細を明記(配慮)するように
    という主旨なら、悪いのは配慮を捻じ曲げて解釈したスーパー「企業」ですね。

    もっと、市町村まで配慮する記載を徹底してほしいです。

    このブログが間違った解釈だったようでも、
    私はブログ主さんを、攻める気持ちにはなれません。

    乳児を持つ私には、煽るとか煽らないとかのレベルではありません。
    ほんの一粒の放射能さえも我が子の口に、入れたくないのです。

    おいしい牛乳からは「産地」が消え、水も基準値以下なら「不検出」扱いで表示され、企業もきっと、こんな曖昧な「配慮」では
    自分たちの都合のいい表示がこのまま許されてしまいます。

    農水省さんの「配慮」を徹底させてもらえる様に、心から願ってやみません。

    URL | oomorikita #p6CkwyQg

    2011/05/21 00:17 * 編集 *

    本文を読んでわたしもギョッとしたのですが、でも要請文を見る限りでは、「千葉県産」だけじゃわからないから「千葉県香取市産」とか「千葉県佐倉市産」とか書いてほしい、という要請ですよね?
    少なくともわたしの近所のスーパーでは、都道府県名はその後もずっと表示されています。

    URL | 安田美絵 #-

    2011/05/21 00:31 * 編集 *

    全責任は生産者と流通業者に・・


    「・・・ 産 地 名 の 掲 示 等 に つ い て 、 御 配慮 を・・・ 」

    これは法的根拠のない「自粛」を行政や行政の長が「ご配慮=要請」する要望書です
    これは産地偽装を防ぐためでなく、生産者や中間業者へ全責任を転嫁する姑息な表現方法ですね


    URL | はる #mQop/nM.

    2011/05/21 01:25 * 編集 *

    asaさん

    非常に扇情的な書き方になってしまったことをお詫びします。

    昨日は本当に気が動転していました。

    このブログを最低10年は続けることをお約束します。
    私は煽る為に記事を書いているのではありません。
    昨日はダメでしたが、今日からはちゃんとします。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:30 * 編集 *

    東北人 さん

    昨日の記事ではご気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
    私は政府に対して怒っているのですが、自分のことと言われるとその通りです。
    自分の人権を踏みにじられていると思っています。
    それを怒らない大多数の日本人がおかしいと思っています。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:36 * 編集 *

    nanamlさん

    コメントありがとうございます。
    昨日はかなり取り乱して言葉が過ぎました。
    ものすごい反響になってしまって本当に驚いています。
    私は今の日本人が怒っていないことの方がおかしいと常々思っていました。
    私に対する怒りを、政府に、東電にぶつけて欲しいと思います。
    皆のチャッカマンになれば怒られても良かったと思えるのでしょう。。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:41 * 編集 *

    とりとりさん

    すみませんでした。
    農水省の指示は産地を細かく書いて欲しいという意味だったそうです。「配慮」の真意は。
    昨日私にはそう読めませんでした。


    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:47 * 編集 *

    あなたを応援てしますさん

    コメントをありがとうございます。
    昨日の記事はやりすぎました。頭に来てしまい。。
    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:50 * 編集 *

    ロビンさん

    コメントありがとうございます。
    そして記事にしていただきたいのですが、昨日の情報は先走りました。
    今記事を書き換えましたのでお読み下さい。
    もう意味ないですよね。。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:53 * 編集 *

    あなたを応援てしますさん

    情報をありがごうございました。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 01:54 * 編集 *

    megu さん

    コメントをありがとうございます。
    そうなんです。何故一ヶ月も前の通達が今そんなことになったのか。

    売れなくてやけになった小売業者が散発的にやったというところに気が回りませんでした。
    お騒がせして申し訳ありません。

    農水省の主導ではなかったのです。
    魚の件、お茶の件で農水省悪者意識が私にあり、暴走してしまいました。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:01 * 編集 *

    ぴあにんさん

    本当に申し訳ありませんでした。
    文章に完全にやられた!と思ってしまったのです。。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:03 * 編集 *

    asaさん

    おっしゃる意味よくわかります。
    真実を追究するブログ趣旨から大きく外れました。
    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:05 * 編集 *

    昨日のtwitterの状況は、この国の社会には原発などというものを所持する能力も資格もないということを明らかにしました。
    これは皮肉でも何でもありません。

    URL | Gloria #-

    2011/05/21 02:06 * 編集 *

    ぴあにん さん

    本当に申し訳ありません。
    私も確認したんです。電話して。
    私の話した農水省総合食料局の方は、農水省の方から売れるようにお願いしたと言っていましたが、ぴあにんさんのコメントと同じ意味です。
    私の解釈が間違っていました。

    巷で国産表示がされたのは事実ですが、農水省が指示したのではないことは、JAS法が農水省が監視すべき法律であることからも、短絡的に記事にすべきでなかったと反省しています。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:12 * 編集 *

    こんばんは

    Twitterでこの話題を見てから急いでブログを書きました。
    もしかしたら私のブログをご覧になったかもしれません。
    http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/249/

    いろいろ言いたいことはあるのですが、一つだけうかがいたいことがあります。
    5月14日、15日、19日にあった生鮮食品の「国産」表示は、肉だったでしょうか?それとも魚でしょうか、野菜でしょうか?
    これはとても大事なことですので、よろしくお願いします。

    URL | むいみ #-

    2011/05/21 02:13 * 編集 *

    neco さん

    お手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
    私も農水省に電話したんです。
    自分の判断が間違っていることに気がつきました。
    すみませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:17 * 編集 *

    ゴイムさん

    力強いお言葉をありがとうございます。

    しかし私は間違っていました。

    国産表示は農水省主導ではなく、一部小売業者の暴走だったのです。
    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:20 * 編集 *

    -さん

    文章だけとらえればその通りですね。
    すみませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:22 * 編集 *

    匿名さん

    私の間違いでした。
    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #-

    2011/05/21 02:23 * 編集 *

    けいさん

    びっくりさせてしまって申し訳ありませんでした。
    農水省に電話して調べて、間違いに気づいたんです。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:25 * 編集 *

    びっくりさん

    本当ではありませんでした。
    申し訳ありません!
    昨日は本当にそう思い込んでしまったんです。
    真実を語るブログなのに、反省です。。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:27 * 編集 *

    ヤスさん

    ご忠告ありがとうございます。
    電話してから書くべきだったと思っています。
    すみませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:40 * 編集 *

    zilさん

    申し訳ありませんでした。
    私の書き方が扇情的でした。
    全てではありません。一部です。
    今後は証拠を写真に撮ることにします。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:45 * 編集 *

    さん

    私が暴走したのですが、気持ちをわかっていただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。

    真実の情報ではなかったのでその点はお詫び致します。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:50 * 編集 *

    kazy さん

    おっしゃるとおりです。
    一晩置いて、農水省の裏を取ってから書くべきでした。

    いつもそういう気持ちでやってきたのですが。。
    申し訳ありませんでした。

    今回、農水省主導ではなく、一部スーパーの暴走であることがわかりましたので、これについては今後
    証拠を取り、記事にしていきます。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:55 * 編集 *

    ppp さん

    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    今皆さんにお返事しています。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:57 * 編集 *

    ioさん

    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 02:59 * 編集 *

    匿名 さん

    将来的に大丈夫ではありませんが、まずはお騒がせしたことをお詫びします。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:02 * 編集 *

    Gloria さん

    そんなことに従って売るようなことをしないという意味ですね。
    申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #-

    2011/05/21 03:04 * 編集 *

    地球人さん

    コメントをありがとうございます。

    私も「ご配慮」という言葉が、「はっきり言わず、仄めかして責任すら逃れようという姿勢」完全にそういう方向性に思ってしまい、激怒して過激な記事を書いてしまいました。

    事実は違ったとのことです。情けないです。

    真実を追究してきたつもりが、こんなところで間違ってしまいました。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:09 * 編集 *

    Gloria さん

    申し訳ありません。
    文章としてはどこにも書いてありません。
    私が勝手に行間を読んだだけです。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:12 * 編集 *

    oomorikita さん

    私の暴走を許して下さり、ありがとうございます。

    昨日は子供の命に関わることで頭が沸騰してしまい、判断力を失ってしまいました。
    野菜の「国産」表示に血の気が引いてしまいました。

    これからはもっと冷静に「真実」を追求していきます。
    宜しくお願いします。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:16 * 編集 *

    安田美絵さん

    本当にすみません。

    昨日は頭に血が上って、そのあたり、全然わかりませんでした。
    農水省に電話して、趣旨が飲み込めました。
    でもそうなると、法を破ってまでの国産表示、非常に薄ら寒いと思います。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:21 * 編集 *

    はる さん

    私は完全にそう思い込んでしまいました。

    でも違う解釈があると。
    冷静に考えれば違うと。

    私が間違っていたんです。申し訳ありませんでした。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:24 * 編集 *

    むいみ さん

    野菜でした。

    ブログhttp://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/249/をわざわざ書いて頂き、本当にありがとうございます。
    ご迷惑をおかけしました。

    昨日は完全に頭に来てしまい、皆さんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。
    反省しています。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 03:35 * 編集 *

    ジョージさんへ

    ブログを書いたのは私の都合ですのでお気になさらずに。

    野菜でしたか。
    疑うわけではありませんが、4月5日に通達されているものについて、今さら変更するのはおかしな話です。
    お話しの様子ですと加工品でもないようですから、次にその表示を見た場合には店側に確認し、関係省庁(農水省あるいは消費者庁、消費者センターなど)に問い合わせるべきです。
    それは農水省の通達の問題ではなく、小売り側の問題です。

    また、ジョージさんは正義感から行ったことかもしれませんが、このような誤解から出た不信でも巡り巡って私たちの首を絞めます。
    ツイッターでは賛否両論ありましたが、約2000人の人がこのエントリについてツイートしています。この件でどれだけの人に影響を与えたか、よく考えてくださいね。
    そして、どうか、憤る前に一度立ち止まって、それは事実であったのか確認してください。

    URL | むいみ #-

    2011/05/21 04:25 * 編集 *

    削除したら?

    もう済んだから、このブログは削除しても良いのでは。

    URL | 匿名 #-

    2011/05/21 05:55 * 編集 *

    実際輸入物を主に食べないとこわくて仕方ないですね、東京周辺の飲食物最大の問題は水ですがウォーターサーバー用意出来る人はして、そうじゃ無い人はミネラルウォーターにならざるを得ない、経済的弱者抹殺ってことですかね、文字通り(--;)

    URL | キョウスケ #-

    2011/05/21 07:32 * 編集 *

    むいみ さん

    そのように致します。

    URL | ジョージ #sSHoJftA

    2011/05/21 10:57 * 編集 *

    カット野菜などではありませんでしたか?

    はじめまして

    野菜で国産と表示してあったとのことですが、もしかしてカット野菜などではありませんでしたか?丸のままの野菜や果物と違い、カット野菜などでは加工食品扱いとなります。生鮮食品とはルールが多少変わります 参考> http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/pamph_c.pdf

    URL | ohira-y #okrlCwr6

    2011/05/21 14:03 * 編集 *


    生産者→小売業界→消費者の狭間に立って法的根拠のない「要請」を行うことが問題なのです。産地表示を徹底すれば福島県産は売れなくなるという生産者と小売業界の要請を受けた行政の配慮だと解釈しました

    この法的罰則のない「配慮」は消費者を無視したものです・・・

    これからも、産地偽装が頻繁に行われる懸念があります
    政府のお墨付きも、生産者も、小売業界も信用できません
    消費者が厳しく監視していないと、やりたい放題になってしまいます

    URL | はる #mQop/nM.

    2011/05/21 14:24 * 編集 *

    生産者→小売業界→消費者の狭間に立って法的根拠のない「要請」を行うことが問題なのです。産地表示を徹底すれば福島県産は売れなくなるという生産者と小売業界の要請を受けた行政の配慮だと解釈しました

    この法的罰則のない「配慮」は消費者を無視したものです・・・

    これからも、産地偽装が頻繁に行われる懸念があります
    政府のお墨付きも、生産者も、小売業界も信用できません
    消費者が厳しく監視していないと、やりたい放題になってしまいます

    URL | はる #mQop/nM.

    2011/05/21 14:24 * 編集 *

    「昨日は本当に気が動転していました。」この一言で済ませますか?あそこまでの書き方をした以上、きちんと理論立てて説明して下さい。このブログ、訂正されているようですが、以前の状態でずいぶんツイートされています。一度しか読まず煽られたまま拡散している人もいます。それに対してはどうお考えですか?
    また、煽る為ではないと言いながら「皆のチャッカマンになれば怒られても良かったと思えるのでしょう。。 」と書かれていますが、、。これはどういう事でしょう。
    また返信も件数を重ねるにつれ、「申し訳ありませんでした」と、いい加減になっていますよね。
    今の日本人が怒っていないことはありません。あなたのように一方的に品のない文章を綴り、拡散する事が本当は逆効果である事をわかっている人も多いのです。
    「私に対する怒りを、政府に、東電にぶつけて欲しいと思います」
    ←この意見は本当に意味不明です。説明をして頂けますか?

    URL | asa #yl2HcnkM

    2011/05/21 21:34 * 編集 *

    しかし本当に、、デマや風評が流れる時の縮図を、このブログで見たようです。

    URL | asa #u5Hewm3c

    2011/05/21 21:36 * 編集 *

    @jishin_dema: 【デマ99】 「農水省が野菜の産地表示をやめるよう指示」→農水省の通達は逆に産地をより詳しく表示するよう求めたもの。 http://ow.ly/4ZMVw 情報元のブログ記事も訂正済みです。 http://ow.ly/4ZMUq

    URL | tt #ElJgphU6

    2011/05/21 21:50 * 編集 *

    JAS法と勘違い(被災地へ食品を行き渡らせる為、一時的緩和措置をとってます)したのかと思ったら、真に間違ったんですか…しかも福島県産について酷く記載されてますが、周辺自治体の無検査野菜等の方が危険ですよ。畜産関係も、福島では震災当初から餌・水共に安全を確認してます。表面を撫でさすってライオンだっ!と騒いだら犬でした。って感じの印象を受けました。

    URL | #-

    2011/05/21 22:06 * 編集 *

    雑感として

    間違いは、誰にでもある。今回はブログ主のテーマが原発問題だったことと、普段の物言いが強い調子なので、そのぶんミスがあったときの反応もまた大きかったようですね。僕も、仕事では言葉で金を稼いでいるものです。しかも紙袋媒体なので、間違えると取り返しが利かない。ネットと違って削除ができない。回収すれば?という声もあるでしょうが、会社をつぶす覚悟がないとできません。ではどうするかって話ですが、ミスを率直に認め、謝罪し、二度と間違えまいと心に固く誓うこと。それでも「許さない」という意見は、来ます。そんなときは、価値のある言葉をつないでいくことだけが、当事者にできることです。
    皆さん、ヒトは、間違える生き物です。間違えたときにどう行動するかで、そのヒトや組織の真価がわかります。僕は、ブログ主は自分の逸る気持ちと向き合って、反省していると思いました。ブログ閉鎖するまで許さねえってヒトもいるでしょうけど。ブログ主さん、頑張って。

    URL | h.o. #-

    2011/05/21 22:50 * 編集 *

    追伸

    余計なことですが、ブログ主さんに比べたら、なんとまあ大マスコミの謝らないこと謝らないことf(^_^;ひょっとして苦情言うヒト居ないのか?

    URL | h.o. #-

    2011/05/21 22:56 * 編集 *

    h.oさん

    あなたの「ヒトは、間違える生き物です。間違えたときにどう行動するかで、そのヒトや組織の真価がわかります間違いは、誰にでもある。」という意見には賛成です。またあなたのように責任ある立場でものを書かれている人であれば、納得も出来ます。しかし、このブログの場合はその意見は当てはまりません。何故なら最初の「間違いは誰にでもある」というように考える余地がないほど、このブログが間違えた人をひたすらに叩いたからです。
    そして、その事をしっかりと説明もせずに修正して「申し訳ありません」とやっています。まさにこれは国と同じではないですか?
    謝っている、、とも書かれていますが、謝る必要もないのです。あれほどの事を書き、拡散したのですからどういう意図で書いたのかを、きちんと説明する必要があるのです。そうしなければ、今後何をブログで主張しようが説得力がありません。

    URL | ppp #L8AeYI2M

    2011/05/21 23:31 * 編集 *

    Ppppさん

    「どういう意図で書いたのかをきちんと説明する必要がある」
    そのとおりですね。個々への対応とは別に、総括的なアナウンスが、あって然るべきかもしれない。
    ブログは、新聞や雑誌と違って、基本的には無料で、出入り自由なツールだと僕は思います。イコール書き手の自由度でもあるわけですが、そこに発生する責任とどう向き合っていくかもまた、大切な問題ですね。
    意図云々については、また読み手によっても変わると思います。僕自身は、放射性物質汚染の恐怖と情報不足への苛立ちがブログ主の怒りとなって全体にこういうトーンになっているのだろうなと勝手に想像しました。怒りは、大切な感情であると同時に、扱いの難しいものでもあります。ブログ主さんがそこに気づけばいいな、と思っています。

    URL | h.o. #-

    2011/05/22 11:44 * 編集 *

    PPP さんへ、
    の間違いでした、すみません。

    URL | h.o. #-

    2011/05/22 11:49 * 編集 *

    あと、最も気になる部分がこのブログが訂正前に非常にツイートされているという事実です。もちろんブログは自由なのですが、そこで訂正すべきであったような内容が手に負えないほど広がったのです。
    この事に対しては発信者が責任を持って考えて欲しいのです。

    URL | ppp #-

    2011/05/22 14:39 * 編集 *

    pppさんへ

    客観的で、的を射たご指摘だと思います。そこが今回の要点だったのですね。納得です。お付き合いくださりありがとうございました。あとはブログ主さん次第。

    URL | h.o. #-

    2011/05/22 22:18 * 編集 *

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/342-2b10868c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。