11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    『みえないばくだん』  

    大柴美子 さん、ありがとうございます。真実を突いていると思います。

    胸を打たれました。 我々には、もう、逃げることしか出来ません。

    しかし、避難した先で、原発の全廃を叫び続けることは出来るのです。

    もう二度とFUKUSHIMAを繰り返してはならないのです。



    『みえないばくだん』
     
    さく おおしばよしこ
    こうせい じょうたろう


    むかし、せんそうがありました。
    そらにひこうきがたくさんとんできて
    ばくだんをおとしたり おとされたりしました。

    とかいにすんでいた こどもたちは
    がっこうのおともだちと しゅうだんそかいをしました。
    おとなが こどもだけでも まもらなくてはいけないとおもったからです

    こどもはいなかのあんぜんなところににげました

    それから なんじゅうねんかたって

    えらいひとたちがべんりになるものをつくりました。
    とかいにばしょがないから いなかのとちがあるところにつくりました
    とかいのひとは
    「たくさんでんきがつかえてべんりだな」とよろこびました
    いなかのひとたちは
    「しごともふえて、おかねももらえてくらしもらくになるな」とおもいました
    えらいひとたちは
    「みんなもよろこんでいる。もっとつくったほうがいいだろう。」といって
    たくさんたくさんべんりになるものをつくりました

    あるひとがいいました。
    「たしかにべんりになるけれど、これは『ばくだんになるもの』じゃないの?」

    えらいひとはいいました。
    「ふつうにつかっていれば ばくだんにならないよ。
    とかいのひともいなかのひともみんなよろこんでいるよ。」

    「そんなことをいうきみだってべんりになることをよろこんでいるじゃないか」

    『ばくだんになるもの』はべんりです

    いなかのひとは しごともふえて せいかつもよくなりました
    とかいのひとは いなかにばくだんになるものがつくられて
    とかいがべんりになっていることすらしらないひとがたくさんいました

    だけど… 
    『ばくだんになるもの』は ほんとうにばくだんになってきてしまいました


    あるひとはいいました。『ばくだんになるもの』はあぶないよ
    えらいひとはいいました

    「ふつうにつかっていれば ばくだんにならないよ
    とかいのひともいなかのひともみんなよろこんでいるよ 」


    そのはなしをききませんでした
    にほんにすんでいるたくさんのひとたちも
    くにのえらいひとたちのことをしんじていました

    だけどほんとうは くにのえらいひとたちは
    じぶんのことばかりかんがえているひとたちばかりでした
    『ばくだんになるもの』がばくだんになってしまって
    だれかがこまってもしらんぷりです


    『ばくだんになるもの』を 
    「だいじょうぶですよ。」
    といわれて まもってきたいなかのひとはずっとだまされてきたのに
    きがつきませんでした

    にほんのたくさんのおとなもきがつきませんでした。

    あるとき おおきなじしんと、おおきなつなみがきました。
    それは 『ばくだんになるもの』を ばくだんにするスイッチでした

    くにのえらいひとは
     「とうとうスイッチがおされてしまった。」 と
    こまりました。
    いままで みんなをだましていたのが ばれてしまうからです

    ばれてしまうとたいへんなので だいじょうぶなことにしました
    いままでもずっと だましてきたからへいきなのです

    だけど
     「やっぱりおかしいねっ」て
    いうひとが たくさんでてきました

    ばくだんのあるいなかにすんでいるひとも ちかくのひとは
    あぶないのでおうちにかえれなくなってしまいました

    だまされていっしょうけんめいにはたらいていたひとも
    にほんのみんなのために ばくだんをとめようとしました

    だけどそのばくだんは
    ばくはつしてからがたいへんだったのです
    そのばくだんは
    そらからふってきてもみえません
    においもしないし いろもありません
    だれもきがつきませんでした

    そしてそのばくだんは
    10ねんも20ねんもかけてみんなをくるしめる
    ばくだんだったのです

    みえないからひとびとはこまりました

    むかしみたいに そらからばくだんがふってきたら
    そかいしなくてはとおもったかもしれませんが
    くにのえらいひとたちは みんなをだましているのを
    かくしとおさなくてはいけなかったので ずっと 
    「だいじょうぶ」
     といいつづけたからです

    くにのえらいひとをしんじるひとと
    しんじられなくなったひとと
    つかれてしまったひとと
    りょうほうのいけんにはさまれてこまっているひと
    かぞくでいけんがわれてしまったひと

    いろいろなおもいのひとがでてきてしまいました

    だけど くにのえらいひとが 
    「だいじょうぶ」
    というので  
    にげたくてもうごけないひともたくさんいました
    しゅうだんそかいもさせてはくれませんでした


    みえないばくだんは
    いなかのほうから
    とかいやもっとはなれたところにも
    かぜやくもにのってしらないうちにやってきました

    みえないから わからないのです


    にんげんはみえないものをどうやってしんじるかで
    いけんがわかれてしまうときがあります
    かみさまをしんじるかしんじないか
    どのかみさまがいちばんえらいか
    みえないからこたえがわからなくて
    せんそうになってしまうくにも たくさんあります




    そして このばくだんがばくはつしおわるのは
    10ねんいじょうかかります。
    ばくはつしおわったときに
    はじめてみんなきがつくのです

    それは びょうきになったりするひとやこどもが
    でてきたりしたとき

    だから
    じしんとつなみのスイッチで
    『ばくだんになるもの』が ばくだんになっておちてくるのは
    みえないばくだんが
    10ねんかかってゆっくり ゆっくりおちてくるのとおなじでした

    10ねんごにどかーんとおちるのとおなじなのです


    だけど くにのえらいひとは いいました
    「だいじょうぶ」


    そしてこのみえないばくだんは
    なんじゅうねん、なんびゃくねんもそのとちに
    すめなくなってしまう どくでした



    くにのえらいひとは10ねんごにはもう としをとって
    しんでしまいました
    じぶんがいきているあいだだけ しあわせだったらよかったのです

    こどもたちは おとなになってびょうきになるこがたくさんいました


    『ばくだんになるもの』がばくだんになったとき
    こどもだったひとが 20ねんごにこどもをうみました
    ちょっとだけ おててのかたちがかわっているあかちゃんでした

    だけどほかにびょうきはなかったので
    よかったね。とおもいました。
    そのころには もっとたいへんなびょうきのあかちゃんが
    たくさんうまれていました

    そのこのおうちのおにわには
    ながさが2メートルもあるたんぽぽや
    みぎはんぶんとひだりはんぶんで いろのちがう
    かわったおはながたくさんさいていました


    そのあかちゃんが しょうがくせいになったときに
    おじいちゃんとおばあちゃんにいいました


    「どうしてわたしは みんなとおててのかたちがちがうの? 」
    「どうしてわたしはにほんじんでにほんにすんでいるのに
    みえないばくだんをにほんがまいたから
    って がいこくじんのおともだちにいわれなくちゃいけないの?」


    おじいちゃんとおばあちゃんは


    いま
    このおはなしをよんでいる
    あなたかもしれません


    ~子育てママから子育てママへ~被災地へ笑顔を繋げたい

    原発 放射能 水道 食品汚染

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 社会問題

    ジャンル: ニュース

    福島原発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    この記事に対するコメント

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/447-1aa0d920
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
