11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    管総理はまともだった  

    管総理はまともだったんです。(全面肯定ではありませんが)

    諸悪の根源、経産省、財務省に唯一取り込まれずに戦っていたのです。

    自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」での管総理の発言です。

    みんな楽しくHappy♡がいい♪さん、ありがとうございました。



    日時  平成23年6月12日(日) 14:00~15:30
    場所  首相官邸
    参加有識者(五十音順)
      ・ 枝廣淳子 環境ジャーナリスト
      ・ 岡田武史 元サッカー日本代表監督
      ・ 小林武史 ap bank代表理事
      ・ 坂本龍一 ミュージシャン(ビデオメッセージによる参加)
      ・ 孫 正義 ソフトバンク社長
      [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク副代表


    出席者の発言が終わった後
    43:00ごろから・・・菅総理・・・

    私もほぼ皆さんの言われた事と同感です
    普通なら反論するところだけど
    せっかくだから少し私のような政治家の立場で日本のエネルギー政策の決定、
    今は私が責任者ですが、今後の変化これまでの事もも踏まえて少し申し上げたいと思います

    実は30年前に初当選した時に
    機会があってアメリカのウインドテストセンターに行きました
    そしたらいろんな風車が回っていて
    「発電したらどうするんですか?」と聞いたら
    「送電線に入れます」と。自動的にメーターが動いて売る電気と買う電気を管理すると。

    早速日本に帰ってきて
    「そういうのはどうなってるの?」と聞いたら
    「いや、日本には電気事業法という法律があってそういう一個一個とかそういう電気は買えません」と
    「東京都の発電ぐらい大きいのなら買ってもいいですが」という非常にハードルが高いんですね

    それからもう一つこれは非常に行政の問題なんですが
    科学技術庁というのが当時ありまして
    今は文部省と一緒になりましたが
    同じくカルトピア計画という研究をしていました
    わたしは非常に興味を持って国会で質問しました

    結論的にどうなったか
    今から30年前ですよ
    結論的に「全く採算性が無いから駄目だ」と
    つまり、行政がやらなかっただけじゃなくて「わざとやってみたらやっぱり駄目でした」と言って潰したんです

    三宅島に東電が外国から買ってきた半径20メートルぐらいの大型の風力発電を2基持っていました
    わたし、行って、そのはしごに登りました
    それも同じです。数年たったら「やっぱり駄目でした」

    つまり、行政に一つの方向があったんです
    日本の場合にはある時期から原子力は進める
    原子力を進めるうえで結果として邪魔になるものは出来るだけ外していく

    私は30年前にそういう実感をしてから、それはずっと感じていました
    ですからこの全量買い取り制の問題ももうこの分野でも
    何故出来ないんだといえば
    いろんな理屈を言います。周波数が変わるからとかいろんな理屈を言います
    しかしそんな事はなんとだってなるんだから・・・出来ない理屈ばっかり山のように持ってくるんですね

    ですからこれをどうやったら突破できるかなんです

    まぁ、総理大臣だからお前やれと言われるのはまさにその通りなんだけど
    実は結構分厚い・・・そういうものに対してですね、構造が出来上がっているものですから
    それを変える事が出来るかどうかというのが・・・
    まさに今これが変えられなかったら、また10年ぐらいはですね変な話ですが動きません

    で、国会でも3月12日にその法案を出したんですが
    わたしも経産省大臣から関係の大臣に「何とか早くしろ」と言っているんですが
    なかなか動かないんですね

    私はあえて皆さんにお願いしたいのは
    この自然エネルギーは皆さんが言われたように幸いにしてというか
    大きな会社が100万キロワットのドーンと3つ作るとかじゃなくて
    それこそ5キロワットとか大きくても1000キロワットのものをあちこちに作る
    まさに国民参加型エネルギーですから
    「国民参加型エネルギーを国民に解放しろ」ということをぜひ、まさに投票券と同じように
    エネルギーに参加する権限を与えろと

    それには、全部作って売り先まで考えて何とかしろというのは普通の人にはできないわけですから
    そういう事で考えればちゃんと配電するメーカーが一定の価格で買って
    配電するというのは当然の事なのです
    そんな事を少し申し上げてみました

    わたしも行政の責任者という立場もありますけども
    やはり、どなたかがおっしゃっていましたが省エネというのはやや消極的に聞こえる

    先日も東大の学長をされた小宮山先生と話したんですが
    20世紀はエネルギーの使用量とGNPの増大がほぼ並行していたと

    しかし21世紀はエネルギーの使用量全体量を下げる事が逆に
    きちんとした形を取れば生活の質を決して下げるのではなくて上げることになる
    あるいはイノベーションとして産業にもプラスになるんだと

    つまり、今の行政の発想、関係者の発想
    安定供給という言葉を、小宮山先生はその会議で
    「なんで安定供給、安定供給と言うんだ」と
    私は一瞬「えっ」と思ったんです

    つまり「安定供給というのは供給に前提が入っていると
    供給量を減らすんだ。と 減らしても大丈夫な技術や社会を作れるんだと
    だから、安定供給というと、今供給している物を減らしたら危なくなりますよという
    そういう潜在的なといいますか、現状維持の言葉じゃないか」と言われて
    私もやはり「あ、なるほどな」と思ったんですが

    そういう、この、かなりの広がりで
    単に政治の場だけではない広がりでこういう形が広がっていますので
    やはりそういう形に変えていくには
    私からのご覧になっているみなさんへのお願いでございますが
    みんなが投票するのと同じように自分たちにも電力を作らせろと
    そしてそれをちゃんと売る事が出来るようにしろとですね
    そういう輪が広がっていけば、私は政治が多少変化しても逆戻りはしないんじゃないかと
    みなさんの話しを聞きながらそんな思いを持ちました      60:20




    みんな楽しくHappy♡がいい♪

    原発 放射能 水道 食品汚染


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 社会問題

    ジャンル: ニュース

    真実の追求  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    この記事に対するコメント

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/497-7edbde78
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
