11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

    原発問題 -The Truth is Out There-

      : 

    東電福島原発事故の真実 放射能汚染の真実 食物汚染の真実 正しい情報を求めて

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    管総理はまともだった 2  

    もうひとつ、管総理がまともな証拠をお伝えします。

    黒幕が官僚だったという事実を証言されています。


    エネルギーシフト勉強会第二部にて菅直人総理大臣の話
    6月15日

    今私も少し人が悪くなりましたから
    素直に
    科学技術庁が調べたからダメだったのか
    東電が調べたからダメだったのか
    実はそう思っておりません
    つまりは、そういう自然エネルギーのいろんな案が出てくると
    「こっちでちゃんと調べますよ」と言って
    「じゃぁ調べて下さい」とやってみたら
    「やっぱりだめでした」「やっぱりだめでした」
    簡単に言えば科学技術庁と言うのは原子力を推進するためにできた役所なのです
    ここに私の証拠文献と言うほどでもないですけど
    29年前の議事録がある
    風とぴあ計画についての議事録の最後の所を読ませていただきます
    私が色々と風の事を言ったら
    「ただ、ここでお願いしておきたいのは サンシャインがあるから原子力がいらないのではないかと言う事の口実に使う
    ノリすぎ悪乗り、こういう事が無い様に一つ是非ご理解いただきたい」
    こういうふうに当時の大臣が答えているんです
    わたしはそれに対して、「終わりにしようと思ったんですが私の質問に無い事まで言っていただきましたので
    こういう科学技術と言うのは3ウェイでいいと思うのです」と言う事で反論しました
    この時の科学技術庁長官・・・・中川と書いてありますから
    中川一郎さんだったと思います
    つまり科学技術庁は風とぴあ計画をやってくれたと思って私は誉めようと思って発言したのですが
    「いやぁ、風とぴあ計画とか当時のサンシャイン計画とかそういう事は
    やっぱりそっちが良くて原子力はダメだとそういう事は言わないでください」
    私はこの議事の中で一言も言っていないんですよそんな事は・・
    結局それから30年たってしまいました
    いろんな事がありますけれども、
    基本的に日本は30年遅れたんです
    30年前から風力だってやっていたんです
    太陽ももちろんやっていたんです
    しかし結局、残念ながら私も含めて政治や行政は
    それを本格的なエネルギー源として政治としても経済としても取り組もうとしなかった
    そこに意図があったと言う事だけは私ははっきり反省も含めて申し上げておかなければならないとおもって
    ちょっと古い資料を1982年3月23日の議事録ですが持ってきました
    これ以上長くなってもいけないので今の事を申し上げます
    今回の事故が起きた後エネルギー省が出しておりますエネルギー基本計画
    これは3年おきに白紙からの見直しと言う事でこれが今政府の方針となっております
    また先日G8に行った時にこれまでのエネルギー基本計画では2030年に電力の総電力の中で
    原子力53%自然エネルギーを20%となっています
    それに対して私は当然白紙から見直そうと
    自然エネルギーに対しては2030年20%ではなくて
    10年前倒しをして2020年初頭に20%にしたい。この事を国際的にも言ってきました
    基本的にはそこまでは政府の方針として決める事が出来ます
    そこで、今日のまさに本題です
    再生可能エネルギー促進法案、全量買い取り制の法案は私以上に皆さん方が詳しいと思います
    つまりこの法案が通らないとこれまで補助金が付いていた物も
    この法案が通ることを前提に補助金などをカットしていますから
    単に前進がゼロじゃなくて後ろに下がってしまうんです
    私の学生時代の友人が3年ほど前に「オレのうちは電力自給率は97%だ」といってましたが
    つまり、そういうみなさんも若干の補助金をもらっているわけです
    そういう制度が今度の新しい制度が生まれることを前提にしてだいぶカットされている
    ですから今回この法案が通らないとそれこそ+どころかマイナスになる
    私は経済界も賛成してくれると思ったんです
    つまりはこの分野、自然エネルギー 省エネルギーを進める事は日本のまさにイノベーションにつながります
    先日のエネルギー会議に経団連の会長は欠席されましたけれども文書を送ってもらいました
    書いてあったのは
    「この全量買い取り制度を導入すると電力の価格が上昇する可能性があるからそれは慎重に、導入には基本的に反対だ」
    というのが残念ながら経団連の現在の姿勢であります
    しかしその時のコスト計算は原子力発電7円・・・本当に7円ですかね。ゼロがもうひとつ付くんじゃないですか?
    つまり、原子力は安いんだだけど風力は高いんだ。何とかは高いんだ
    技術的にも揺らぎがあってダメなんだと
    ダメな理由はですね、付ける気になったらいくらでもつけられる
    そうじゃなくて、どうやってそれを育てるじゃないですか
    私はこの自然エネルギーともう一つの省エネルギーが
    ある意味で一番民主主義とマッチしていると思うんです
    つまり、今の民主主義、投票と言うのが一つの行動です
    単にエネルギー政策をAにするかBにするかというだけでは
    残念ながらこの省エネとか自然エネルギーは広がりません
    あの小宮山先生のように私も家に行きました
    ソーラーパネルがあってヒートポンプがあって家の作り方もなるべくクーラーを使わなくていいような家を作っておられた
    つまりはみんなが参加をしてエネルギーを作ったりあるいは省エネ
    先日これは孫さんが言われたんですね
    省エネと言うのはネガエネというんだそうですね最近は。
    つまりネガティブエネルギー、メガじゃなくてネガですね・・
    省エネと自然エネルギー。これは国民が自ら参加をして
    それを作ったり逆にマイナスのエネルギーを生み出したり、これによってプラスが増えるのですけれども
    そういう事が出来るエネルギー
    そして私はやはりエネルギーというものは社会の在り方そのものを決める
    おじいさんが山で芝刈りにおばあさんは川に洗濯に
    そこまではいかないけれどもそういう事をベースにする社会を選ぶのか
    それとも一見便利なようだがものすごく怖い様な事を思い描くような社会を選ぶのか
    それは冒頭申し上げましたように 私達がこの地球を貸してもらっている
    未来の子どもたちや孫たちの気持ちも含めて
    最終的には国民が選択する
    国民が決める事だと思います
    そしてそのような時に専門家や政治家はこの選択を
    「いやもう化石しかないんだ。原子力しかないんだ」という選択ではなくて
    化石もだんだんCO2が増えるよ。原子力もヤバイかもしれないよ
    しかし、使わない訳にはいかないじゃない
    いや、ここにも選択肢があるんだ
    省エネと自然エネルギーと言うものがあるんだ
    そういう選択肢を育てていってこれから5年先か10年先
    こっちでも十分やれるこれでもやれるという段階の時に
    じゃぁどっちを選びますかという選択肢を作ることが専門家や政治家の仕事ではないか
    その選択肢(自然エネルギー)を育てる第一歩が「再生可能エネルギー促進法」
    何としてもこの法律は3月11日に閣議決定をして すでに国会に提出されて何カ月か経っています
    私も毎日のように何回も経産大臣や党の関係者に何とかしてくれと要請をしていますが
    非常な力学があるのかなすいすいといっていません
    今日お集まりの皆さん自発的に参加されているみなさんと一緒になってと一緒になって
    少なくとも未来を選択するための自然エネルギーを育てるという
    まさに今回の事故を逆にこれを止めるとか止めないとか言う前にまずは選択肢を育てるその
    一歩にならなければ私も何としても通したい。
    それを通さなければ政治家としてのしての責任を果した事になりません
    がんばります
    みなさんありがとうございました



    みんな楽しくHappy♡がいい♪

    原発 放射能 水道 食品汚染


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ: 社会問題

    ジャンル: ニュース

    真実の追求  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    この記事に対するコメント

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://george743.blog39.fc2.com/tb.php/498-513cdc64
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

    原発 放射能 食品汚染 by freeseo1
